お彼岸念仏

今日は曇りの一日でした。明日は雨予報ですね


水曜の午後、風がやんだのでしばし日光浴。
 お日さんは気持ちよいのう・・じいさんか
120321_135807.jpg

「ニャ~」ぴーこ姉どこにいるの?
自転車の後ろで日向ぼっこ中
120321_135842.jpg
もうすっかり元気になりました。


ぼぶ自治会は、お彼岸の間中「お彼岸念仏」が行われます。
子供たちが、庵寺で大きな数珠を持ち
「南無阿弥陀仏、なんまいだーぶつ・・」と唱えながら
決められた回数(三十何回?)回していきます。
終わると当番の家がお供えしたたくさんのお菓子が配られます
1日5~6軒が一週間続きますので物凄い量です。
うちの3兄弟もお世話になりました。

「ぼぶちゃんもおいで~」って言われてうれしいです
120321_170255.jpg
お菓子は遠慮しましたが、拓ちゃん(黄ヘルメ)が
いるので身を乗り出して見ています

お菓子は高学年が均等に配りますが、たまに残ると
小さい子から順にもらえる仕組みです。
伝統の中にも秩序や思いやりを育てていくこの行事、
ほっこりします


もひとつほっこり
120321_205918.jpg



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぼぶまま

Author:ぼぶまま
ぼぶの田舎ライフwithオカン!と、ときどきむすこ
岐阜の片田舎での初のわんこライフを過ごしています。

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
いくつになったの
ぼぶが生まれてから・・・
フリーエリア
リンク
QRコード
QR