さむくても

紫外線は気になるけど、
寒くてお日様と一緒に散歩です

穀雨も過ぎて、いよいよ種まきや
田植えの準備シーズン到来

まずは、農業小学生拓ちゃんの農園チェック
130421_181129.jpg




土日に、トラクターで粗がきした 田んぼのチェック
去年までは、迷わず入ってたヌートリア・ぼぶでしたが、
今年は、ダメだよねな顔をして見るだけ(笑)
成長したか
130422_094443.jpg



今年は、イノシシと頭の黒いイノシシ(笑)の乱獲で
筍がぜんぜんないんだって!
毎日のように掘ってきてうんざりしていたのに
無いとなるとさみしいもんだ
こんなちっこいのだけ・・
130422_132622.jpg



庭の垣根の、どうだんつつじが満開
ぼぶ町の木に指定されていて、
マンホールの図柄になってます
130420_065052.jpg



ぷっくりした、ちょうちん袖みたいな可愛い花です
130420_064758.jpg


ポピュラーなチューリップはもう終わりだけど、
こんなのが咲き始めました
義母が好きだった薄紫仏様に飾りました
130420_065127.jpg




何だか寒いけど、季節は進んでいるんだね
130420_064746.jpg


今日は、4月22日 良い夫婦の日です
って、ナビが教えてくれた
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぼぶ、田んぼに入らないんだ。エライねぇ。ボブだったら…。

タケノコ、頭の黒い猪出没ですか。先日行った郊外の公園には
竹林があって『タケノコ堀りは窃盗です』との看板がありました。
竹林には所有者がいる、という単純なことを考えないのか
確信犯なのか…。残念ですね。

BOBの相棒さま

ヌートリアぼぶ、今回は入らんかった(笑)
ボブなら、勇気?あるから、ザッブ~んだよね^m^
タケノコ掘りは窃盗!確かに。家は竹林じゃなく竹藪だけど、
よその人が掘ってるのはNGだわね。
筍ご飯作るくらいは、残しといてくださいよぉ
プロフィール

ぼぶまま

Author:ぼぶまま
ぼぶの田舎ライフwithオカン!と、ときどきむすこ
岐阜の片田舎での初のわんこライフを過ごしています。

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
いくつになったの
ぼぶが生まれてから・・・
フリーエリア
リンク
QRコード
QR