スポンサーサイト


七草

朝こそ冷え込んだものの、昨日今日のポカポカお天気はうれしかったです

七草粥食べましたか?
ぼぶ家では、前の晩に神棚の前で鏡餅を割り、まな板の上で七草を刻みながら
「なずな七草唐土の鳥が日本の鳥居を渡らん先に撫で寄せかけ寄せほとほとほと・・」と3回唱えます。
そして七日の朝に餅と七草とお米で粥を作ります

土鍋いっぱい作りますが、疲れた胃にやさしくてぺろりとなくなります。
大みそかからどんど焼きまでの間、昔からの風習が次々とあります。



さて、ぼぶさんも七草バーですか(笑)

ぼ:な~んにもごちそう食べてませんが 風習なので(^_-)
140107_104934.jpg


ぴーこ姉は、傷がふさがりエリカラも取れたので、久しぶりに庭先でゴロンごろん&ペロペロ
自由になってどっかいちゃいそう。猫にリードつけたのは初めてです
140107_111237.jpg
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

七草粥、食べましたよ。
もちろん近所のスーパーで『七草セット』(298円)を購入して(笑)。
ボブはサラダバーに興味がないので、いつものように肉食です。

鏡餅(これだけは母の実家から年末に宅配便で届きます)は11日に鏡開きが習わしです。狭い日本なのに、いろいろありますね。

BOBの相棒さま

風習って家々でも違うようです。家は、お飾り(鏡餅)が3重ねあり、11日が本鏡開き(笑)
先人が沢山のお飾りを食べ尽くすために考えたのかもしれません。お餅入りいけますよ!
田舎の旧い家なので、何かしら神仏行事が多いです。慣れましたけどね。
サラダバーはしないに越したことありません。農薬の危険もありますからね。
神社横のここだけこの日だけ限定としましょうか。
プロフィール

ぼぶまま

Author:ぼぶまま
ぼぶの田舎ライフwithオカン!と、ときどきむすこ
岐阜の片田舎での初のわんこライフを過ごしています。

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
いくつになったの
ぼぶが生まれてから・・・
フリーエリア
リンク
QRコード
QR
