スポンサーサイト


祝退院&祝5歳

昨日から寒さが戻ってきました 暖かさに慣れ始めてからの寒さはよけいに堪えます

12月から病気入院中だった実家の母の経過が少し良くなりましたので、通院治療に切り替わり昨日実家に送り届けました。完治する病気ではありませんが、その日まで楽しく生きて欲しいと願います。


実家のリフォーム完成と退院まであと一週間となった先週半ば、入院病棟内でインフルエンザがまん延!
免疫に抵抗のない母は感染を避けるために、急遽ぼぶ家に預かることとなりました。その間、義父と母の介助しつつ、妹と介護の手続きや受け入れの準備のため実家へ通いつめました。母は娘がいてよかったと言い、私は妹がいてくれたお蔭と心底感謝しました

一番日当たりの良い、以前はお茶の間だった部屋を母の部屋に改造

ここはどこ?状態で喜ぶ母
P3060464.jpg

向かいのキッチンも全面リフォームで快適になりました。来週からヘルパーさんにも来てもらえるし一安心です。
父も長いこと一人でお疲れ様。

・・・・ラスト1週間はかなりハードでした
ぼぶは毎日の散歩とご飯があればご機嫌さん

ばあちゃんの入浴介助の間
140304_224111.jpg



140304_220519.jpg


ある日は新聞かけられて
140304_205952.jpg


ぼ:おかまいなく
140304_211016.jpg


手がかかりませんでした・・かけませんでしたが
140307_103543.jpg
犬は苦手の母ですが、「ぼぶちゃんは 可愛い可愛い」と言っておりました
ぴーこもずっと傍にいて、セラピーワンニャン活躍しました


ねぎらいの二度目の散歩(笑) 
140307_170232.jpg

夕飯前に溜まっていた郵便物をチェック・・
・・・ 昨日、3月6日は、ぼぶの5歳の誕生日やった
忙しかったとはいえ、忘れちまったとは面目ない
毎年、誕生日検診をしっかりしてもらうので、来週行ってこようね。

ぎゅぅーっとして、ささみチップあげてこよっと

ぼぶ、いつも癒しと笑いをありがとう
5歳になっても衰えぬパワーと落ち着きの無さは、君の宝だ
 5歳
これからも一緒にいようね ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お誕生日おめでとうv-237ぼぶv-238
5歳かぁ。桜と同い年なんだ(桜は4月生まれ)。渋くてかっこいい大人のオトコ目指して、ますます張り切ってね♪

子育てと違って先が見えない介護。父を見送った時には『こうすればよかった、ああすればよかった』とあれこれ思いましたが、現在進行形の(しかも複数!)介護の現場では、そんなことを考える余裕もなかったり。
セラピーわんことにゃんこは介護される人だけでなく介護する人も癒してくれているのでしょうか。

BOBの相棒さま

ありがとうございます。
初めてのわんこ飼いから5年…随分とぼぶに癒されているのだなぁと実感しています。
3ヶ月チョイで我が家に来ましたが、パワフルパピーから、パワフルオッさんになっただけで変わりないぼぶです(笑)今回の件で、ぴーこは、「セラピーこ」と呼びましょう(笑)
介護、ましてや実の親となるとあれもこれもとやり過ぎてしまいますが、
親孝行だと思って押し付けております。自己満かしらん…
健康も病気も老後も、親に教えられてばかりです。

お誕生日おめでとう!

ぼぶ君お誕生日おめでとう!
元気一杯で楽しい一年にしてもらうんだよ!

ママさん色々とお疲れ様です。
風邪などひかないように(ひいてる暇無いね)バッチリ体調管理して頑張ってね!
ファイト!

Re: お誕生日おめでとう!

ありがとうございます。
大きくて元気が取り柄のぼぶも、年齢だけは大人の仲間入りです。
ぼぶのいる生活が幸せに感じます。
介護は、無理なく悔いなく寄り添って行こうと思います。
ほんと、風邪ひいてないわ!痩せもしないし(笑)暖かいエールありがとうございます(^^)
プロフィール

ぼぶまま

Author:ぼぶまま
ぼぶの田舎ライフwithオカン!と、ときどきむすこ
岐阜の片田舎での初のわんこライフを過ごしています。

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
いくつになったの
ぼぶが生まれてから・・・
フリーエリア
リンク
QRコード
QR
