パトロール

今日は雨の寒い一日となりました。母の通院治療の日でした。新薬の効きが良いようで安心です。

晴れた日にジャガイモの種の植え付けと、エンドウの支柱を立てました。
義母がいた頃、よく「土に預ける」と言っていましたが、いい言葉やね
手入れするから、美味しくどっさりとお願いします

ぼぶの散歩がてら、よその畑を観察したり、作業中のおじ様ばば様にコツなど教えてもらってます
この春、百姓3年生に進級できるのかオカン!

このマルチングには何植え付けるのかなぁ
140317_171839.jpg


これから気を付けなくちゃいけないのが、除草剤
根まで枯らす薬は、散布後2~3日は緑の葉っぱのままですから、サラダバーはもちろんクンスカも危険です!

向こう側が枯れてるから、こちら側の緑は週末に散布されたに違いない
140317_172144.jpg



いつもの堤防。水ぬるむ季節やし、ぼぶさん泳いでますね・・
じゃなくて、ヌートリア四匹がスイスイ<携帯カメラで見えにくいですが)
140317_173104.jpg

おもわず、届きもしない石つぶてをいくつも投げていた大人げないオカンでした

ぼぶは全く気にしてない様子


ぼぶは、ぴーこ姉以外の猫ちゃんに反応して威張ります
今朝の散歩でも「降りてこいや~
140318_081711.jpg
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヌートリア、息子が小さかった頃よく通った天王寺動物園の『外来生物』コーナーでよく眺めておりました。
見た目は愛嬌があってカワイイものですが、キャベツやレタスが好物だそうですね…。

ボブは肉食男子なので除草剤の心配をしたことがなかったのですが、フレディはなんでも食べる雑食男子なので気をつけます。

BOBの相棒さま

ただ河原で日向ぼっこや泳いでいるだけなら可愛いのでしょうが…
白菜など、地下から潜って中身だけ食べてしまうそうです!
繁殖力ありそうやし(ーー;)
熊、鹿、猿やイノシシなど在来種も含めた野生との距離が
狭まってきているのが強く感じられます。怖いです。
プロフィール

ぼぶまま

Author:ぼぶまま
ぼぶの田舎ライフwithオカン!と、ときどきむすこ
岐阜の片田舎での初のわんこライフを過ごしています。

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
いくつになったの
ぼぶが生まれてから・・・
フリーエリア
リンク
QRコード
QR