ぼくんちのおぼんえにっき

昨日の夕方、前の水路で送り火を焚いてお盆終了

オトンが24代目になるぼぶ家は、かなり前からこの地で暮らしているわけで、お盆の風習も基本的には続いています。
義母が「年一回やで順番やお供え忘れちゃうね(笑)」って言っていたので、19年くらい前に絵本にして残しました。
近所のお年寄りにお供え物の意味を聴いて回り、親子研究にしたような・・・記憶薄
今となっては参考書

どれどれ・・色鉛筆で書き、ワープロで打って貼りつけてある

表紙の裏には、次男5年生、三男1年生(たぶん)が先祖の位牌をきれいにする夏休みのお手伝い中写真
ぼんぼんdownload


おしょろ様と呼びますが、ずらりと位牌を並べ水から始まり小さな器で食事を配します
お盆download


ぼぶに読んで聞かせようかね
おぼん1download



日ごとのお供え物と様子が絵にあるから安心
ぼん2download



ぼぶも真剣 三途の川の手前で、渡した辛いお土産を舐めた鬼がひっくり返っているうちに渡っちゃうというくだりが面白いよね
ぼん3download



味噌、塩、山椒を練って豆の葉にくるんで かいな草でしばり
おみやdownload



お土産乗っけた茄子馬の出来上がり
おみや1download


はい、おしまい
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぼぶまま

Author:ぼぶまま
ぼぶの田舎ライフwithオカン!と、ときどきむすこ
岐阜の片田舎での初のわんこライフを過ごしています。

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
いくつになったの
ぼぶが生まれてから・・・
フリーエリア
リンク
QRコード
QR