胃腸炎(+_+)

大型台風もぼぶ地方には被害はなく、家族中が家の中でまったり過ごしました
ぼぶもひずめガジガジ以外は寝ておりました
ossan.jpg


で、火曜日の朝シートの上に普通のウンチとゆるめのウンチ&未消化フードの吐き戻しと胃液。血液は無し。
ちょっと静かでそれ以外はまったりしていたので、絶飲食、散歩無しで様子見ることに

昼二時過ぎ少し吐く・・・肌色の吐しゃ物の臭いが異常。ホルモンの臭い。オナラもホルモン臭
診察を受け、腸内で細菌が増えているとのことで注射二本打ち薬をもらう。

夜、フードも薬もプイっとする! この5年間ご飯拒否などなかったぼぶ。
下痢も嘔吐も、去年危険雑草食べたときのみで、原因不明は初!一大事じゃ
水を少し飲んだ後シートにウンコ・・・じゃなくて濃いめのイチゴフルーチェ
これにはちょっとうろたえて電話。絶飲食続行で朝一で診察予定
ぼぶ部屋で一緒に寝るも、マズルが少し長いのでイビキをかかないぼぶ。
余りにシンとして不安なオカンは時折「にゃぁ」と言ってはぼぶの耳が動いて安心
daun.jpg




今朝は割とスッキリ起きて目がキラキラしてる。
朝一で病院へ行き血液検査。炎症反応以外は急を要する数値はないので「胃腸炎」もう一本プスリで帰宅。

昼ご飯を欲しそうにしていたのでチャンス!薬とフード(ペースト)ガツガツでOK
tabeta.jpg

ぼぶ庭で落ち葉掃きの見張りをして
niwa.jpg

やらかし始めましたので安心です
kora.jpg

物を言わないので、「0 or 100」 様子を見ながら変化やサインに気付いてやらねば
ora.jpg

いったい何がぼぶのお腹で発酵していたのだろう。秋バテか・・
お元気ぼぶも5歳半・・お年頃
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

季節の変わり目は人間も犬も体調を崩しがちですね。先日、ボブも食後しばらくして、2度でほぼ全量を吐きました。ちゃんとトイレで吐くなんて、ボブってエライ♪なんて感心している場合ではないのですが、その後何ともないので、まぁいいか、と。神経質になりすぎるのもいけないのでしょうが、物言えぬ犬の体調を管理するのは飼い主の義務ですからね。
ぼぶ、早く元気になるんだよ。

BOBの相棒さま

ありがとうございます。
ぼぶも時たま早食いすぎてむせてリバースがありますが、ケロっとしていれば心配ないですね。
今回はウンチがドピンクぷるるんでビビりました。急激に炎症して粘膜剥がれてきたらしいです。
少しは回復してきたものの、何だか一気にジイちゃんになったようなションボリぼぶです(^^;;
今夜も一緒に寝て様子見てやります。

心配ですね(汗)

ご無沙汰しております。
ぼぶ兄さんの妹です。
シャンプーの件では、憶えていて下さり、感激してました!
ほぼ毎日、更新なさってない時にも楽しく拝見させていただいております。
兄さんの妹も先月、五歳になりました。
もう立派なお姉さんですが、相変わらず、甘えん坊です。
仕事の事情でなかなか、ぼぶ兄さんの妹にも会えないのですが、
その分、ぼぶ兄さんや、弟くんのブログを拝見させていただいてます。
実は数日前に、弟の「りょうくん」も体調を崩していらっしゃって心配していたのですが…。
いつもは陽気でパワフルな長兄ぼぶ兄さん一族ですが、元来は何かと、少し気を配ってあげないといけない、実はとってもナイーブな一族。
長兄ぼぶさんを筆頭に、みんな元気で長生きして欲しいと、ただただ願うばかりです。
ちなみにしたは弟くんのブログです。
http://ryokun775.blog.fc2.com/blog-entry-188.html

ぼぶ兄さんの妹さま

いつもぼぶのこと気にかけてくれてありがとうございます。
今回はかなり心配しました。粘膜うんちと吐瀉物の色が臭いが異常だったので。
だんだん元気になってきましたが、食べたい。でも気持ち悪いといった様子です。
健康を過信しすぎていました。ナイーブなんですよね。
アダルト後半期のぼぶなので、一層健康管理して永く一緒に暮らしたいと思います。
兄弟がいるって嬉しいですね。
プロフィール

ぼぶまま

Author:ぼぶまま
ぼぶの田舎ライフwithオカン!と、ときどきむすこ
岐阜の片田舎での初のわんこライフを過ごしています。

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
いくつになったの
ぼぶが生まれてから・・・
フリーエリア
リンク
QRコード
QR